2016年6月14日火曜日

【まったく意味のないNGワード ~経営者感覚を持て!】

百歩譲って二歩下がるとして「消費者(お客様)目線になれ!」いうのは分からないでもない。ん?合計すると102歩か?だから、そんなことはどーでもいいんです。実際には売り手が買い手の気持ちなど分かるはずもなければ、むしろ分からないほうがいい場合も多い。で、そこらの社長が社員に向かって「なんだ、この計画書は!もっと経営者感覚を持って仕事に取り組め」と説教する場面がある。おそらく近くの商工会かどっかが催した安っぽいセミナーで入れ知恵でもされたのだろう。あのね、経営者感覚がないからサラリーマンをやってんじゃん。経営者感覚でモノを考えることのできる人物は社長しかいないんだよね。たとえそれが間違っている計画でも、社長が決めたことだからと文句を言わずにコツコツと言われたとおりにこなすのが社員の役目なのさ。だから、何かあったら100%社長の責任。まったく意味がないどころか、かえってマイナス面ばかりを引き起こすNGワードを連呼するのは愚かでみっともないだけ。
http://www.zeirishijimusyo.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿