2016年12月5日月曜日

【本当の社長】

今回は巡回監査時に使えるビジネスネタをお話しよう。ただ、これにより顧問先との縁が切れても当方は一切責任を負わないので念のため。「本当の社長になるための条件」って何でしょう?この際だから人格者とかリーダーシップという抽象的で基準が曖昧なものはやめましょう。正解は「数字に強い人」「人事に強い人」の2つです。はい、数字に強いだけでも人事に強いだけでもNGですよ。両方の能力を併せ持つ人間だけが本当の社長になる資質を有しています。正直、1000人に2~3人の割合ですね。数字に詳しい人は多いですが、数字に強い人は少ないです。ま、私も人のことは言えませんがね。ハハハ、特に私の場合は勘定科目に詳しいだけですし。そして、人事についてですが、適材適所がすべてです。これさえちゃんとできていれば「うつ病」も「イジメ」もましてや自殺などあり得ません。できない人間に「頑張れ!」と言ってできるようになるのなら、世の中に河合塾も東進衛星予備校も必要ありません。それができない者は頑張ってもできません。だから、その人ができる部署に配置してあげれば済む話です。これが人事です。さぁ、一日も早くあなたも「シャチョー」から「社長」にバージョンアップをしてみませんか。
http://www.zeirishijimusyo.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿