2017年7月4日火曜日

【ホーム・アンド・アウェー】

上司に言い難い報告、悪い報告をするときは車の中でするといいだろう。できれば上司は助手席に座ってもらおう。後部座席だと「このハゲー!」と怒鳴られて背後から殴られるかもしれない(爆)。ま、それは別にして、特に男同士だと車の中という密室状態の中で同じ目的地へ向かっている「同士」という感情が芽生える。ましてや運転手に何かあれば危険な状態に陥るため前述の暴言議員のように罵倒されたり殴られることはないはずだ。次に、それがお客様や顧問先だった場合を考えてみよう。おそらく先方へ出向いて誠実な態度で臨むと答える者が多いと思うが、それでは「どうぞ好きにしてください」と言っているようなものだ。相手の陣地(アウェー)だと最悪の場合、ボコボコにされちゃうよ。相手に都合の悪い報告をするときこそ、こっちの陣地(ホーム)にご来所していただく。これは戦国時代と今もまったく変わらない。敵の城へ丸腰で向かう武将はいない。しかも家康でいえば、徳川四天王のような側近中の側近たちを応接間の外でも中でもOKなのでズラッと並べておくと、いい意味での圧力にもVIP待遇のお・も・て・な・しにもなるだろう。
http://www.zeirishijimusyo.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿